【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まいにち食べたいごはんのようなクッキー
今日からなるべく毎日ブログを書きます。

このブログの本来の趣旨は、自分の日々を公開していくことで、

来年の公務員試験に向けた勉強のモチベーションを維持することです。

だがしかし!!初日の内容は全く本来の趣旨とは関係ないという(笑)

とにかくはじめは更新する癖をつけようと思います。

ってことで、今日はクッキーを焼きました。



レシピを参考にしたのはこちら↓

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本
(2009/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る


この本の中表紙にも載っているスマイルビスケットというものを作りました。

といっても実はまだ本を持っていないので(笑)、

現在、著者・なかしましほさんの特集を行ってるほぼ日刊イトイ新聞のサイト参照で。


この方のレシピはバターを使わず、植物油でつくっているのでとってもさっぱり、

そして後片付けが簡単、だから“まいにち食べたくなる”らしい。

見た目はひび割れてるわ、分厚いわでまだ改善の余地もあるんですが、

サイトに掲載されている作り方のポイントをおさえて作ったら、

サクサクで、ほんのり粉とメープルシロップの香りがするおいしいビスケットができました。

最近自分の中でおかしづくりブームがきているので、なかしまさんの本をゲットして

もっといろいろつくりたいな~♪
【2012/05/30 22:35】 毎日 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
